★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2013年02月21日

活動記録 ~親子MUSIC TOGETHER~

2月18日 月曜日 icon03
しまだ楽習センター 和室 10時~12時
参加親子8組 スタッフ7名 見守り1名

活動記録 ~親子MUSIC TOGETHER~
あいにくの雨icon11でしたが、8組の親子が参加してくれましたface02
子育てカレンダーを見て、初めて参加してくれた方もいて♪
うれしいです~face17
「初参加」する時って、ちょっと勇気いたりしますもんね
でも参加してくれるママも、スタッフも、みんな子育て真っ最中なので、
きっと共通点が見つかると思います♪
実はご近所さんだったり、病院が一緒だったり、兄弟がいて同級生だったり・・・
「りとるきっず」ちょっと気になっている方
ぜひ一度遊びにきてみてくださいね~178

今回の「親子ミュージックトゥギャザー」体験会
講師の廣木はるかさん、市内在住の子育てママです♪
活動記録 ~親子MUSIC TOGETHER~
歌や手遊び、リズム遊び、楽器遊び、など
声と体を使って、親子で英語音楽を楽しむ♪プログラム
活動記録 ~親子MUSIC TOGETHER~
廣木さんの歌声ステキでした~
でも歌が上手でなくても、ママの歌声は、子どもに安らぎを与えられますよね~
そしてみんなで歌うと楽しい
子どもたちの目がキラキラしていました~emoji08
見学にきてくれていた市の児童課の方にも参加してもらってface22
みんなで音楽の輪を楽しみました~172
活動記録 ~親子MUSIC TOGETHER~
「親子ミュージックトゥギャザー」は藤枝で新規開講との事!
無料体験教室も受け付けているそうです
興味のある方はこちらを↓ご覧になってみてください
http://www.oyakomusictogether.com/


音楽を楽しんだ後は、ママトーク164
今回は「りとるきっず」への意見や感想も聞いてみました

 ママのエクササイズはうれしい、体を動かしたい
 子どもと一緒にできる体操(バランスボールで弾むとか)が良い
 今までやった事を1回で終わらせず、2~3回取り入れたら、親も子も効果や変化が見え   ると思う
 みんなでやる手芸は楽しい(家で一人でチクチクするより楽しい)
 子どもと一緒に物作りをしたい(陶芸ペタペタしたり)
 幼稚園前に集団遊びに慣れさせたい


ありがとうございますemoji08
参考にさせていただきますね~156



by Rie






にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(○活動記録日記)の記事画像
8/26 わくわく☆りとるスペース③
8/19 わくわく☆りとるスペース②
8/5 わくわく☆りとるスペース ①
活動記録 お楽しみ会
活動記録 親子ミュージックトゥギャザー体験♪
活動記録 「節分を楽しもう!」
同じカテゴリー(○活動記録日記)の記事
 8/26 わくわく☆りとるスペース③ (2015-08-26 20:27)
 8/19 わくわく☆りとるスペース② (2015-08-25 21:08)
 8/5 わくわく☆りとるスペース ① (2015-08-11 13:41)
 活動記録 お楽しみ会 (2015-03-09 20:25)
 活動記録 親子ミュージックトゥギャザー体験♪ (2015-02-16 07:07)
 活動記録 「節分を楽しもう!」 (2015-01-27 19:41)

Posted byりとるスタッフat10:22 Comments(1) ○活動記録日記
この記事へのコメント
雨の中、たいへんだったと思うけど
大勢きてくれて嬉しかったね。
Rieちゃんが、体験してそんな風に感じていたんだ
って伝わってきたよ。
リンクもありがとうね。

私が、はるかさんを応援したいな!
今回来てもらおう!って思ったのは、こんな理念がいいなと思ったからです↓

<理念>
1.人間は音楽を表現するいきもの
2.従って音楽豊かな環境では、誰もが基本的音楽能力を養うことがで  きる 
3.子どもは各自の発達段階に適し、成果を求められていない「遊び」    の中から多くのことを学んでいく
4.親や養育者が実践し、お手本となることは子どもの学びの過程に     不可欠なものとなります。

音楽のことは詳しくないので^^;
特に3、4に共感しました。
Posted by shio at 2013年02月22日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
活動記録 ~親子MUSIC TOGETHER~
    コメント(1)