★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2010年08月25日

活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!

活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
天気icon01icon02 
参加人数・・分からない程来てくれました。人数把握できなくて反省、、
      だいたい40~50名ほどかなface15

各自、持ってきてもらった氷がとけないうちにということで、まずかき氷!
活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!


活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!


活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
かき氷部隊!?
一列に並んで スタッフが家庭用かき氷器でかきかき・・face02icon10

活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
こ~んなシャボン玉も!

活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
シャボン玉の中に入った気分は?
フープを持ち上げる係を、先にシャボン玉に入った小学生達が「やらせて~!」と言って手伝ってくれましたface02

活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
すっぽり入ったね~face08

活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
お兄ちゃんが、妹を・・♪

今回、shioが「シャボン玉」を担当したので、かき氷を私以外のスタッフにお任せしてお願いしました。
そのおかげで、私はシャボン玉のことだけに集中して準備をさせてもらいましたicon21icon12

準備は昨日1日、今日は帰ってからなんだかんだと1~2時間かけて片付け・洗濯をしましたface15
この作業、普段なら大変に感じるところですが・・
シャボン玉をやっているときの、子どもたちの驚いた顔や、不思議そうな顔、笑った顔、得意げな顔・・いろんな表情の子どもたちの様子を見ることができて私自身も大満足face17icon12

だから、大変な片付けも な~んか軽快な気分で出来ました♪
・・終わってすぐ、スタッフが下洗いとか・・シャボン玉液を洗い流す作業を手伝ってくれたしface17
・・準備のときも、子どもに付き添って来てくれたお祖母ちゃんが、なにかと気がついて手伝ってくれたしface17

最後になってしまいましたが。
町内会長のHさんと、地区社協の広報担当のSさんも来て下さいましたface17
こうして、子どもたちに関心を寄せて下さる地域の皆さんを大変ありがたく思います。。

また、この大きなシャボン玉・人が入れるシャボン玉については、遊び研などで活躍されているぽしぇっとさんに、shioが以前に作り方を教えていただき、今回も分からないことをいろいろと教えて頂きました。ぽしぇっとさん、ありがとうございました☆


子どもたちが大きくなったとき、夏休みに公会堂でこんなことやったっけなぁ~・・って思いだしてくれて、自分たちも子供たちのためになんかやってみよう!・・な~んて思ってくれたら嬉しいなぁ~。。。と思います。


【スタッフ反省・気付いたこと】
       ↓

・かき氷もしゃぼん玉 もちびっ子から小学生までみんなが楽しんでいて 夏休み最後の企画にピッタリだったんじゃないかと思いました。
器も氷もシロップも お金をかけずに出来て 充分だったと思います。大人の分があっても良かったかもだけど 子供のを借りて食べられました。暑くて大変だったけど 大満足のイベントでした。

・今日子供っち楽しかったって~。シャボン玉もよかったよね~。
かき氷シロップもうちょっと足りなかったのかな~全部で1250mlだったよ~。
あとスプーン余分にもって来ないとだった~。

・今日の反省は、私が動かずすみません座って話ばかりしてました。ごめんねicon15

・かき氷は、氷を各自持って来てもらってよかったです。
シロップ、個人のを使い切ってしまったみたいで、悪かったよ。
みんなたくさん食べてたけど、お腹が大丈夫か心配。
シャボン玉は、shioちゃんに任せっ放しになってしまって、手伝わなくて申し訳なかったよ。
もう一人か二人、担当として決めてやればよかったかなと思ったよ。
みんな楽しそうだったよね。お疲れ様でした。

・今日は お疲れ様でした。私も楽しかったです。
シャボン玉、かき氷、大成功だったね。
家の子は2人共 大満足でしたょ♪(特にお兄ちゃん)
反省&準備
かき氷機用の氷(丸い型の )をもっと作れたら良かったな~と思いました。
予算の関係もあったんだケド
シロップを もう少し用意出来たらな~と思った
シャボン玉も子ども達たのしそうにやってたね
小さい子より小学生に人気だった気がする
たまには 小学生が参加出来る企画も楽しいね
shioチャンも シャボン玉の準備 お疲れ様でした
夏休みも後少し
頑張りましょう
次回 打ち合わせ行きますねぇ~

・かき氷、みんなで仕切ってくれて助かったぁ~
シロップが足りないようだったけれど、うちのちい兄は、4杯も食べたそう、、face08icon10
お腹も心配だし、2杯止まりくらいにすれば、大人の分もあるし、シロップも足りたかな・・
シャボン玉は、準備も片付けも大変といえば大変だけど、それ以上に 子供たちが楽しんでくれて嬉しかった~
・人数確認したかった・・
・りとるきっずの宣伝するの忘れた・・
・次回の「こどもをタバコから守ろう!(親子地域交流講座)」のチラシを配れば良かった・・
・地域の方や、子供会からもたくさんの子供達が集まってくれて嬉しかった
やって良かったと思った!






タグ :シャボン玉

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(○活動記録日記)の記事画像
8/26 わくわく☆りとるスペース③
8/19 わくわく☆りとるスペース②
8/5 わくわく☆りとるスペース ①
活動記録 お楽しみ会
活動記録 親子ミュージックトゥギャザー体験♪
活動記録 「節分を楽しもう!」
同じカテゴリー(○活動記録日記)の記事
 8/26 わくわく☆りとるスペース③ (2015-08-26 20:27)
 8/19 わくわく☆りとるスペース② (2015-08-25 21:08)
 8/5 わくわく☆りとるスペース ① (2015-08-11 13:41)
 活動記録 お楽しみ会 (2015-03-09 20:25)
 活動記録 親子ミュージックトゥギャザー体験♪ (2015-02-16 07:07)
 活動記録 「節分を楽しもう!」 (2015-01-27 19:41)

Posted byりとるスタッフat18:28 Comments(4) ○活動記録日記
この記事へのコメント
すごいですね!!楽しそう~。
子供のころ、シャボン玉の“何とか兄弟”さんの舞台を市民会館に見に行ったのを思い出します。
(プロのシャボン玉つくる兄弟の方…名前はど忘れしてすみません)
子供のころは夢でしたもん。
きっと、体験した子供たちは、ずっと忘れないと思いますよ!

eコミしまだも反省。。。。
取材させてもらいに行けば良かったです。残念。
次回のイベントは見に行かせてもらいますね!
Posted by eコミュニティ島田 案内人 at 2010年08月26日 09:28
eコミ島田案内人さんへ
案内人さんのように、子どもたちの記憶に残ってくれたら、本当に嬉しいです^^
次回、9/4(土)に親子地域交流講座『子どもをタバコから守ろう!』を開催しますよ。
親子で参加!地域の方に大勢参加!して欲しくてスタッフで知恵をしぼってます♪おやつにアイス・・抽選会などを計画中。

詳しくはhttp://littlekidsc.lovemebaby.net/nk-20100904.htmlを
ご覧いただけたらと思います♪
Posted by shioshio at 2010年08月26日 14:30
しゃぼん玉、お疲れ様でした。
しゃぼん玉は、準備&片付けが、半端なく大変です。
でも、天気に恵まれたり、みんなが喜んでくれると、
また、やろう、という気持ちになりますね。
おおぜい参加されたようで、よかったですね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by ぽしぇっと at 2010年08月27日 16:01
ぽしぇっとさんへ
いろいろと丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!
準備&片付け・・大変ですが、それでもこれまでシャボン玉を
続けられているぽしぇっとさんはすごいなぁと改めて思いました☆
伸縮包帯・・たまたま家にあって、長さもぴったり・・とても巻きやすかったです(*^^)v
あと・・私はその包帯を巻いた上から、やはり取っ手をつけてみました。針金に綿ひもを通した短いものを作り、2か所に巻き付けました。手は全く濡れず、なかなか良かったですよ^^
私もお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by shio at 2010年08月27日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
活動記録~夏休み企画・大きなシャボン玉をつくろう!
    コメント(4)