★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2008年08月30日

反抗期!?~追記~

きのう、反抗期!?を書かせていただきました・・その追記ですicon10


きのうは、さすがにショックでしたが、
夕方、帰宅した お兄ちゃんは いたって普通でしたicon10

反抗期!?って構えてしまったけど・・
急に、別の生き物に豹変(ガオッー)してしまうわけでもなく・・ 言動が大人びてきただけで、お兄ちゃんは、お兄ちゃん。
小さいときも、大きくなっても、おんなじ お兄ちゃん なんだよなぁ・・とつくづく感じました。

よしよしさんもコメントをくださって、思春期に「おかあさんをきらい」というのは正常に育った証拠とも言えるそうで・・
まぁ、そうかなぁと ホッとしています。。(よしよしさん、ありがとう)


きのう。
お兄ちゃんが「Tシャツがない!」と言い出して。
わたしが「お父さんが 間違えてほかのとこに入れちゃったかねぇ・・」(前日、お父さんが洗濯物をたたんでくれていたのでicon10
と言ったら
「お母さんは、お父さんのせいにした!」と言って怒り出したicon08
それで
「おれ、お母さんのこと最近、きらいなんだよ!」ときた。


きのうは、普通にそう思ったので言ったのだけど・・ 
私は(私に比べ)完璧な夫に、じかに文句を言えないので、ちくちくっ・・と日ごろから、愚痴っていたのかもしれないicon10
たしかに そうだ・・face07

それを 敏感なお兄ちゃんは 感じ取っていたのかもしれない。
お兄ちゃんは、私にも、お父さんにも・・ 「オレは優しくない!」と自負?しながらも、裏腹にけっこう優しい気持ちをもっていてくれると思う。

お兄ちゃんが、私の嫌いな部分を見抜いていたんだと思う。。
気をつけよーicon10


shio



shio




にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(shio)の記事画像
だれのぼうし?
松ぼっくりツリー
蓮華寺池公園
今朝のお散歩
10/8大井川花火大会
ダイナソー!
同じカテゴリー(shio)の記事
 お引っ越し (2011-12-10 18:18)
 だれのぼうし? (2011-12-08 20:58)
 松ぼっくりツリー (2011-11-27 20:23)
 蓮華寺池公園 (2011-10-10 14:46)
 今朝のお散歩 (2011-10-10 14:36)
 10/8大井川花火大会 (2011-10-10 14:34)

Posted byりとるスタッフat10:13 Comments(4) shio
この記事へのコメント
やはり、どんな事にでも敏感な年頃なんですね!!
あそび研でもふれあい体験会で中学生と接したり、友達の子どもが中学生であったりと私も中学生と接したりします。親のいない所では、なんと言っても親を好いてるんだなと感じたりする事もあったり・・・
「かわいいな〜〜」と思ったりします。

無気力で反抗しない子は今までに親が手を出しすぎていて、反抗しなくても思い通りにやってくれるから・・・優しいから別にいいかという理由だそうです。
私はそちらの方が心配になります。
Posted by よしよしよしよし at 2008年08月31日 22:17
よしよしさんへ
そうそう、私は中学生って可愛くなくなってしまうイメージがあったんですけど、結構かわいいなぁと思いますね(^^)

今、「無気力」な子って、やっぱり多いんでしょうかね・・
バブル世代に育った若者と比べ、今の若い子は、景気の悪い時代に育ったせいか・・ 堅実思考で「旅行より貯金」将来に夢を持てない・・ と、以前TVでやっていましたが・・うちのお兄ちゃんも、最近、夢のない話をするんですよ・・。それも「無気力」となんか似ているなぁと思って・・。私、どっか過干渉な部分があるのかなぁ・・。

これは、あくまでも私の考え方なんですけど・・。
小さい時からの・・特に男の子の遊びを見ていると・・心配になるんですよ。ゲームが圧倒的に多くて。
外遊びで夢中に遊んでいる子供の顔は、やっぱり生き生きしてると思うんです。それを見ていると、今のゲーム中心の遊びでは、生きていくノウハウみたいなものを学べないんじゃないかって心配になるんです。

育ちにくい世の中なんでしょうかねぇ。。
いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい・・(^^;)
Posted by shioshio at 2008年09月01日 17:11
私もゲーム反対派です。長女にゲームをねだられたりするんですが、「よそ様はよそ様!!うちはうち」と頑として買い与えないようにしようと思ってます。男の子の場合はちょっと分からないんですが・・・
外で遊ぶ声が聞こえなくなったし、これでいいんだろうか???って私も思います。
でも、育ちにくい世の中になったとは思いたくないですよね!!
きっと、親の思いが愛情が通じる時が来ると私は信じたいです。信じるって素敵です。
Posted by よしよし at 2008年09月02日 20:00
よしよしさんへ

実は、私も「子供が育ちにくい世の中・・」というだけでは、終わらせたくはなく、そのために今、私にできることをやっています。
私も、子供を信じ、自分を信じ、未来を信じて・・だからこそ、今がんばれるのだと思っています。

ゲームは、うちは思いっきりやっていますが・・・それを、見ていて考えさせられます。でも、まったくゲームを持たせないことは、うちの場合、ムリかなぁと思います。そのジレンマに悩みますが・・。
Posted by shio at 2008年09月03日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
反抗期!?~追記~
    コメント(4)