★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2010年01月24日

水筒のひもの取付部がゆるくなってしまったら・・

~shio~

水筒のひもの取付部、ゆるくなって・・すぐに外れてしまったりしませんか?
icon10
幼稚園で外れてしまうと、先生も 子どもも 大変・、、、でも、買うのはもったいな~いface03icon15


それを、こんな風に工夫してみましたicon22

水筒のひもの取付部がゆるくなってしまったら・・
輪ゴムを 2重にして。もう1回・・4重に。(輪ゴムはたるみなくはまればそれでいいので、輪ゴムの大きさに合わせて何重でもいいと思います)
それを、このようにひもの先端部にいったんはめます。

水筒のひもの取付部がゆるくなってしまったら・・
そして・・ひもの先端部を水筒にはめる。(これは通常通りです)

水筒のひもの取付部がゆるくなってしまったら・・
そしたら、輪ゴムを 下に うんしょ!と伸ばして・・水筒のひも取付部にはめまーす♪
即席のパッキン(ゴム)のようになります。
摩耗が激しいので、2~3回ごとに取り換えています。


ちい兄ちゃんが幼稚園の頃も、やっぱり同じように すぐにひもが取れてしまいました。
その時の水筒は、ひもの取付部が 蓋でなく、本体だったので、針金(10㎝くらいの平たいビニールに包まれてるやつ。よく、何かを買ったときに包装で使われているもの)を巻き付けてました、、icon10


・・・にしても。写真の水筒、まだ1年も使ってないんですけど、絵ははげてくるし・・底のプラスチックが割れてきているし・・もう、ボロボロですface03ポケモンだったら、小学校の間はずっと使えると思って、入園前に購入したんだけどな、、face07

お姉ちゃん使った水筒は、幼稚園の頃からのがずっと きれいままあるけれど・・やっぱり、男の子は あちこち ぶつけたり、落としたりで、かなり消耗が激しいです・・・icon10

水筒のひもの取付部がゆるくなってしまったら・・

がんばれ・・水筒!icon21icon12



タグ :水筒

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(shio)の記事画像
だれのぼうし?
松ぼっくりツリー
蓮華寺池公園
今朝のお散歩
10/8大井川花火大会
ダイナソー!
同じカテゴリー(shio)の記事
 お引っ越し (2011-12-10 18:18)
 だれのぼうし? (2011-12-08 20:58)
 松ぼっくりツリー (2011-11-27 20:23)
 蓮華寺池公園 (2011-10-10 14:46)
 今朝のお散歩 (2011-10-10 14:36)
 10/8大井川花火大会 (2011-10-10 14:34)

Posted byりとるスタッフat20:48 Comments(11) shio
この記事へのコメント
こんにちは。
スタジオブログにコメントありがとうございました。

水筒のゴム、良いアイディアですね!!
ゆるくなったら真似させてもらいますね^^

うちの3歳の息子もポケモンの水筒を使っていますが、
あちこちにぶつけ、かなり傷だらけ&ヘコんでいます。

またブログにおじゃまします。
「地域の中で育てあいたい」…同感です!!
Posted by あいかんママあいかんママ at 2010年01月25日 09:29
度々すみません^^;
うち間違いがどうしても気になったので…。
「地域の中で育ちあいたい」でした。
一文字違うだけで、意味が違っちゃう気がしたので訂正させてもらいました。
失礼しました~!!
Posted by あいかんママあいかんママ at 2010年01月25日 10:28
あいかんママさんへ
コメントありがとうございます!
あいかんママさんちの息子ちゃんもポケモン水筒ですか^^
やっぱり、ボコボコになっっちゃいますよねぇ^^;
水筒のひもが取れやすくなったら、ぜひやってみてくださいね♪

あいかんママさんのやっているキッズルームも、近所のママと子ども達の居場所づくりになっているんだろうなぁ~とても共感しました。
ぜひ、遊びに行かせてもらいます!
Posted by shioshio at 2010年01月25日 12:36
年長の息子の水筒で困って検索していたらこちらにたどり着きました。
まさに!これ!
早速試したところ「すごい!」の一言です。
園生活もあと少し、買い替えるのはもったいないと思っていたので、この技で凌ぎだいと思います。
ありがとうございました★
Posted by 困ったさん at 2014年01月30日 15:26
困ったさんへ
お役に立てて嬉しいです(^ω^)
幼稚園生活もう少しなんですね!、
どうぞこれで乗り切ってくださいね♪
Posted by りとるスタッフりとるスタッフ at 2014年02月04日 11:45
幼稚園の息子の水筒のベルトがすぐ外れてしまい、困っていました。
なんとか輪ゴムで外れなくしようと頑張っていましたが上手くいかず…
毎日何回も取れるたびに直してくれている先生も困り顔で、なんとかしなければ(まだ本体は使える状態だったので新しく買う以外の方法で(^_^;))と思い、検索して こちらに辿り着きました。
ベルトに先に通せば良かったんですね!!
目からウロコでした。
どうにもならなければ新しい水筒を買うのも視野に入れていたところでした。
本当に感謝します!
ありがとうございました!!
Posted by クママ at 2014年10月16日 16:20
クママさん
お役に立てて嬉しいかぎりでーす(´▽`)
by shio
Posted by りとるスタッフりとるスタッフ at 2014年10月19日 22:37
水筒本体はまだまだ使えるのに、紐部分がすぐ取れるので買うか迷っていたところ、こちらを見つけましたm(_ _)m
さっそく明日からやってみます!
2000円浮いたー!ありがとうございます(*^o^*)
Posted by 奈々ママ at 2015年05月11日 16:09
奈々ママさんへ
お役に立てたら嬉しいです!
2000円浮いて良かったですね!(^^)!
Posted by りとるスタッフりとるスタッフ at 2015年05月12日 20:12
こちらのアイデア素晴らしいです。ありがとうございます。
Posted by そーまま at 2015年08月29日 10:02
そーまま さんへ
お役に立てて嬉しいです(´▽`)
Posted by りとるスタッフりとるスタッフ at 2015年09月02日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水筒のひもの取付部がゆるくなってしまったら・・
    コメント(11)