★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2008年06月21日

絶品!リメイクおからコロッケ&帆立のなんちゃってフライ

絶品!リメイクおからコロッケ&帆立のなんちゃってフライ 
《リメイク!おからコロッケ

おから(おから、ネギ、ひき肉、にんじん、しいたけ)は、前日の残り物です。

ちょっと、濃い味で しっとりめのおからでした。


1、じゃがいも特大を2個をラップして、レンジの「根菜」でチンしました。

2、チンした じゃがいもの 皮をむいて、おからに投入。

3、じゃがいもを おからの中で、すりこぎ(私は離乳食用のちっちゃなやつで)を使って 直につぶしていく。

4、3に1個を投入。(水気があったら、をつぶしながら投入し、硬さを調整)

5、あとは、形を整えて、小麦粉・卵・パン粉 の順につけて あげる。


○卵はもしかしたら、なくてもいいかもです。


ちい兄ちゃんの誕生日のときは、コロッケを失敗してしまいましたが、今日は大成功!

あのときに、これくらい 上手にできたら よかったのにな~

絶品でしたface02icon12

こどもたちは 「おからのコロッケ・・・face04」と ちょっと ひいてましたけどicon10



絶品!リメイクおからコロッケ&帆立のなんちゃってフライ 
《帆立のなんちゃってフライ》

いつもの 奥園さんレシピを 応用してみました♪

生食用の帆立だったんですけど・・・

塩コショウして、マヨネーズをあえて、パン粉をまぶし、オーブントースターで8~10分焼いてみました!


その日のうちに食べたかったので、簡単に作ってみました♪

まぁまぁの お味でしたface02

お弁当にもいいですよね!

shio


にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(おすすめレシピ)の記事画像
カレーにバナナのお味は?
スープカレー
父の日なのでりんごケーキ♪
さつまいもスープ
2色ごはん
レモンのはちみつ漬け
同じカテゴリー(おすすめレシピ)の記事
 カレーにバナナのお味は? (2010-07-23 16:19)
 スープカレー (2010-06-25 20:41)
 父の日なのでりんごケーキ♪ (2010-06-20 20:08)
 さつまいもスープ (2010-03-29 19:26)
 2色ごはん (2010-03-29 19:16)
 レモンのはちみつ漬け (2010-03-13 22:41)

Posted byりとるスタッフat19:56 Comments(4) おすすめレシピ
この記事へのコメント
おからコロッケですか!ヘルシーだし、おから大好きなので、
これは( ..)φメモメモ
帆立もおいしそぅ♪
おなかが合唱しちゃってます(笑)
Posted by ぶんぶん at 2008年06月22日 10:26
ぶんさんへ
コメントありがとうございます!
料理上手のぶんさんに、メモしてもらえるなんて・・光栄です(^^)
おからは、濃い味だったんで、味付けなしでもOKでした。
また、私にもできるお料理教えてくださいね~☆
Posted by shio at 2008年06月22日 11:10
わぁ!shioさん奥薗さん好きなの???私ももう10年くらい好きで好きで。実は有名になる前の彼女の字とイラストだけの著書が好きなの。今も好きだけどね~~。っていうか、彼女はどこまで進化し続けるのかしら???
Posted by ひーどん at 2008年06月23日 06:45
ひーどんさんへ
ひーどんさんは、10年前から、奥園さんファンでしたか~~!!
筋金入りですね~~~!私が、奥園さんを知ったのは、ここ1年かそこらですよ~(^^)はまりましたよ~

私が、受け入れられる初めてのレシピ本と言っても過言ではないんですよ。奥園さんのズボラさと健康を意識したつくり方がとっても共感します。有名になる前の、ひーどんさんお勧めの本ってどれかしら??わぁ~~、見てみた~い!(^^)
Posted by shioshio at 2008年06月23日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶品!リメイクおからコロッケ&帆立のなんちゃってフライ
    コメント(4)