★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2009年10月09日

中学校のこと

~shio~

台風前夜の日、学校よりのお知らせで 保護者会が 行われました。

おとーさんが、出席してくれたので その報告を聞きました。

なんでも、ひと学年・・とても 荒れている学年があるというのです。

そして、一通り 状況説明もあったのですが、

「どんな現状かは、話すよりも・・来週から 学校を開放するので 見に来て欲しい」と。

先生たちが お手上げで、どんだけ 困っているか・・が、夫の 話を聞くだけでも よく分かりました。


私は よく この「子育てサークルブログ」に 家族のこと・・ 子どもたちのこと・・を書きます。

中学生の お兄ちゃんや、お姉ちゃんのことも、小学4年生のちい兄ちゃんのことも、もちろん 年少さんのTくんのことも・・。

今、乳幼児のママには、 小学校や・・ましてや、中学校なんて だいぶ先の話と思われるかなぁと思いながら 書くこともあります。

それでも、なんかの役に立てたらなぁ~って。。

学生も、中学生も・・必ず、乳児や幼児を経て 大きくなっているんですよね。

当たり前のことですけど・・。

乳児には乳児のときに親に求めることがあって・・

幼児にも、幼児期のためにできることが親にはあって・・

小学生のとき、中学生のとき・・と 成長に伴って 親に出来ることは少しづつ変わるけど・・ それでも、中学生の今でも 親として求められていると感じるときが、まだまだあるんですね・・

例えば、お兄ちゃんは今、 ニュースを見て 気になるニュースがあったり・・私が興味ありそうなニュースがあると 同じ部屋の中で PCに向かっている母に 逐一報告してくるんです、、

うるさいなぁ~と思うこともあるけど、かわいいなぁ~とも、、思うんですよ。

私の子育ては決して満点ではないし、子どもには いつも 落第点ばかり つけられているんです、、icon11

優等生のおとーさんには どうしても 敵わないんです、、face03icon10

それでも、二人とも優等生では 子どもも疲れるだろうと・・ 自分の役割を(?)見極め、あきらめ・・楽しんでます(^^;)


わたしが、中学のときは、羽目を外すことはなかったけど・・

心の中は 結構 荒れてました、、


今、中学がそんな現状だと聞いて、哀しいです。

そんな子どもたちにさせないよう・・今できることをしていきたいと思います。

私も 子育てに迷うことがあります。

逃げたほうが楽かな~と思うこともあります。

でも、やっぱり 大事にしたいなって思います。この子を。

下手くそでも、大事にしてあげたいと思います。


昨今、中学生は怖い・・というような風潮があったように思います。

でも、わたしは 中学生になった お兄ちゃん、お姉ちゃんが やっぱり かわいいです。

養護の先生も「中学生って怖いと思ってたけど、付き合ってみるとかわいい」と言っていました。

緒形直人(俳優)が TVで 「中学生になった長男がかわいい」「成長してるなぁ~って思えてかわいい」と話していました。

わたしも、一緒なんです。

子どもから、大人になろうと 必死で頑張っている 中学生は かわいいです。

もう子どもじゃないんだから・・と いろんなことに 頑張る姿は 眩しいもんですicon12


私に何ができるんだろう・・

分かっているようで、なんにも 分かってないのかもしれないしねぇ、、私。

まぁ、それでも 私は私で 出来ることを 一歩一歩やるだけなんだよねぇ。。


だらだらと、メモ書きのように 書いてしまいました・・

モデムが壊れてしまって、1日ぶりにネット接続できましたぁicon22

















タグ :中学生

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(shio)の記事画像
だれのぼうし?
松ぼっくりツリー
蓮華寺池公園
今朝のお散歩
10/8大井川花火大会
ダイナソー!
同じカテゴリー(shio)の記事
 お引っ越し (2011-12-10 18:18)
 だれのぼうし? (2011-12-08 20:58)
 松ぼっくりツリー (2011-11-27 20:23)
 蓮華寺池公園 (2011-10-10 14:46)
 今朝のお散歩 (2011-10-10 14:36)
 10/8大井川花火大会 (2011-10-10 14:34)

Posted byりとるスタッフat18:56 Comments(2) shio
この記事へのコメント
最近清水区でも、荒れている中学校のことがたびたび話題にあがります。
昨日訪問した児童養護施設では、
「不景気の時に、子どもの入所が増える」というお話がありました。
昨年の秋以降、景気が悪いことも、子どもたちの生活を不安定にしている一因なのかもしれないと思います。
笑顔で過ごせる社会にしたいですね。
Posted by misakoba-ba at 2009年10月10日 20:44
misakoba-baさんへ
そうなんですね・・
確かに、安定した生活があるっていうのは、現代では大前提ですよね‥。
笑顔で過ごせる社会にしていきたいですね‥。
Posted by shioshio at 2009年10月11日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中学校のこと
    コメント(2)