★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2008年11月26日

おしゃぶりバイバイ

おしゃぶりバイバイ
T、2歳10ヶ月。
ここ1ヶ月くらい、おしゃぶりをしていない
たぶんこれで、さよならできたのだと思うface02

おしゃぶりをさせている人なら分かると思うけど・・
結構、周囲の声に耳が痛いicon15
わたしも、これまでに 正直・・なんどか うんざりした・・(^^;)

お兄ちゃんと ちい兄ちゃんは、指しゃぶりをした
お姉ちゃんは、(家の中で)いつも 哺乳瓶を ぶらさげていたicon10
そして、末っ子のTは、7ヶ月くらいから・・おしゃぶりをさせた

Tの場合、私の体調に問題があり、母乳をあきらめなければならず・・
その代用品として、おしゃぶりが 活躍してくれた。

おしゃぶりには、昔から賛否両論があって・・
デメリットとしては、虫歯になりやすいこと。
最近言われているメリットとしては、鼻呼吸ができるようになること。


いろんな考えはあるけど、わたしは結局・・
Tの気持ちが いちばん 大事ではないかと思った。
上の子たちを 見ていて 思ったけど・・
指しゃぶりや、哺乳瓶の感覚を 安心感としてか・・必要としている時期
確かにあって、時期が来ると 自然に やめることができると思った。

もちろん、「そろそろ、やめようね。」とか
外出するときは、「赤ちゃんと一緒だから、おかあさんが 預かってようか?」
Tくん、お兄さんになったから、ちょっとはずかしいもんね」とか・・
意識はさせるようにした。

でも、素直におしゃぶりを 私に渡すときもあれば・・そうでないときもある。
それは、Tが必要としている・・ 安心できるんだ・・ と言うことだから、
無理強いはせず、気長に構えることにした。

とくに・・ Tは、今すでに身長98センチくらいあって、大きい子なので、
わたしも、人の目が 気にならないわけではなかったけど
やっぱり、無理強いしてこなくてよかったなと思うicon12


入園まで、あと4ヶ月。
もう少し、この小僧に がんばって 付き合うかな~icon10


shio




にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(shio)の記事画像
だれのぼうし?
松ぼっくりツリー
蓮華寺池公園
今朝のお散歩
10/8大井川花火大会
ダイナソー!
同じカテゴリー(shio)の記事
 お引っ越し (2011-12-10 18:18)
 だれのぼうし? (2011-12-08 20:58)
 松ぼっくりツリー (2011-11-27 20:23)
 蓮華寺池公園 (2011-10-10 14:46)
 今朝のお散歩 (2011-10-10 14:36)
 10/8大井川花火大会 (2011-10-10 14:34)

Posted byりとるスタッフat21:17 Comments(2) shio
この記事へのコメント
ちゃんとTくんの気持ちを大切に見守ってきてよかったね!
おしゃぶりや指しゃぶりは、よく出る心配ごとの一つだよね。
その質問に答える保健師さんの対応や、周りの視線も気になるところなんだけど(^_^;)
その一言や視線にママたちも左右されるよね。
でも、それらよりも、子ども自身の気持ちが大切だね。
もちろん言葉では気持ちを言ってくれないけど、その気持ちをくみ取る余裕がshioさんのようにあるといいよね。

もうすぐで入園だね、家での子育て、楽しんでおいてね♪
Posted by yukayuka at 2008年11月27日 08:27
yukaさんへ
ありがとう!
yukaさんの、母乳育児を大事にする姿勢にも影響を
受けた気がするよ。
いろいろな情報に耳を傾けつつも・・それに、惑わされず・・
子供の様子を見ながら、やっていくことが大事だなぁと
思ったよ。。

もう、私と二人だと持て余しちゃうんだよ、最近は。
お友達がいいんだよね!
入園まで、いい時間を過ごせるようにしたいよ!
Posted by shioshio at 2008年11月27日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おしゃぶりバイバイ
    コメント(2)