★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2008年07月25日

よその子の叱り方

夏休みになった・・・icon01icon10

最近、3年生のちい兄ちゃんの お友だちが 複数(5~6人)で遊びに来るicon25
そして、リビングで遊ぶ。
私としては、リビングはくつろぎのスペースなので 本当は 大勢のときは、2Fであそんでもらいたいのだが・・・ちい兄ちゃんの部屋(約3畳)には大きなダンボール(基地?)が2つも置いてあり、入れないので・・リビングで遊ばせている。
大人数でリビングで遊ばれると、 わたしやTのくつろぐ空間を かなり占領された状態になるface07

「よその子も 自分の子と 同じように 叱る」と 子育ての標語でもあるが、実際に 同じように 叱るのは ほんとうに 難しいことだと思うicon10
うちでは、悲鳴のような大声を出しながら ゲームをしていたら、 家族中から一瞬でクレームがくる!
落ち着きなく ボールを ぼんぼんぼんぼん・・・・・と突いていたら、やはりクレームがくる!
それは、この共有空間を みんなが居心地よく過ごすための 暗黙のルールのなのだ。

「危険なことを叱る」のは、なんのためらいもなく叱ることができるのだけど、「静かにしなさい」「ボールをつかない」など・・・危険とまではいかないけれど、 うちのルールでは 迷惑なことは 言っていいのだろうか・・・?
でも、そういうことを注意される子って、なんで 自分が叱られるのか よく分からないという顔をするicon10

最近、なにかに書いてあったのだけど・・・ 中学からのお便りかな・・
「よそにいったら、お行儀よくしなさい」
わが子に伝えなければならないことのひとつとして書かれていた。
私自身が これを わが子に言っていなかったことに 気づき、ハッとしたface08(ごめんなさい・・)
それと同時に、やっぱり、よそに行ったら、自分の家とは違うということを、伝えていっていいのだと思った。

でも、1回言って わかってくれればいいのだけど、なんどもなんども・・同じことを言わなければならないのは、かなり神経を浪費するicon10
結局、言うのがイヤになり・・ガマンするか・・外で遊んで来いと言うしかない・・icon10
しかし、子どもたちの遊び場(居場所)が少ないということに、同情してしまうし・・、外は暑すぎて、熱中症にもなりかねない・・なんとか、お互いが気持ちよく 遊び場を提供することができないものだろうかと思う。



お兄ちゃんのころからそうだが・・
5~6人の子どもが遊んでいて、自分の家を遊び場として 提供することがOKな子はは 1~2人のように思う。
だから、正直言って・・放課後児童くらぶを無償提供しているような 気分におちいったこともあった・・icon15
もちろん、私も体調が悪い時期や、アパートのころ下の子がお昼寝しているときは、お世話になるばかりの時期もあったから、提供できないうちを 責めるつもりはないのだが・・。

でも、子どもを遊ばせるって、本当に大変だと感じる。
それは、 今の時代だから・・ 今の子どもだからか・・ 今の親だからか・・ か?
もちろん、私が口を出す必要のない子もいる。

でも、学校の先生って この5~6倍の子どもたちを いっぺんに 相手にしてるんだ・・・と思うと、本当に大変なことだと思う
学校の懇談会などで、話し合ったり するのが良いのかもしれないけど、今の懇談会は参加人数も極端に少ないし、内容も必要性がいまひとつ感じられないicon10(先生、ごめんなさい)
でも、「ほんとうに 必要性を感じる懇談会だったら 無理しても出たいのにな・・」といつも思っている

ちい兄ちゃんの健全な 友だち付き合いを 応援するために、
そして、多くのママたちのお悩みでもあることなので ぜひとも いろんな方の意見をお聞きしたいですicon12
コメントお待ちしておりますface02


icon25ちなみに、危険じゃないけど、ゲームの充電はうちではさせないようにしている。
たまに、勝手に充電している子がいるけど「充電は うちでしてくるんだよ!」と言っている。
たぶん、コンセントの電気はお金がかかっているという実感がないのだろうと思う。

icon23今回、むずかし~い問題をテーマに書かせていただきました。
自分のことを棚に上げて・・と思われてしまうかもしれませんicon10
でも、一度皆さんの意見をお気軽に聞かせてくださいね~。

shio











にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(shio)の記事画像
だれのぼうし?
松ぼっくりツリー
蓮華寺池公園
今朝のお散歩
10/8大井川花火大会
ダイナソー!
同じカテゴリー(shio)の記事
 お引っ越し (2011-12-10 18:18)
 だれのぼうし? (2011-12-08 20:58)
 松ぼっくりツリー (2011-11-27 20:23)
 蓮華寺池公園 (2011-10-10 14:46)
 今朝のお散歩 (2011-10-10 14:36)
 10/8大井川花火大会 (2011-10-10 14:34)

Posted byりとるスタッフat19:50 Comments(4) shio
この記事へのコメント
はじめまして
自分本位のことを書かせてください

今日小学1年の子に

うるせえ おまえはだまってろ

といわれました

いきさつはどうあれ このセリフが出てくるのは普段
身近な人(親など)から言われているんだなと感じました

私はあっけにとられ返す言葉も無かったです
今度言われたらしかってやろうと思いました

いまでも思い出すとはらわたが煮えくり返ってきます

その子の生活環境を知っているからかわいそうだなとは思うのですが
将来は明るいとはいえません

ちなみにゲームはウチは持たせていませんが
周りの子は皆持ってます
でも 放課後学校で遊ぶようになりウチへはこなくなりました

外遊びも涼しいところを知っているようでたまに濡れて帰ってきますがね

キライな子好きな子もはっきりしているようで
いろいろあの子があーで
この子がこーで と報告してきます
うんうんと聞いてあげることしか出来ないけど
それでいいのかなあ~なんて

ごめんなさい 長くなりました
Posted by マンマドルチェ at 2008年07月25日 20:29
マンドルチェさんへ
さっそくのコメントありがとうございます。
投稿したあと、わたしは 苛立ちに任せて書いていないだろうか・・と不安になり・・一度「下書き」に戻そうか・・とも思いました。
でも、マンドルチェさんからのコメントをいただけたので、そのまま掲載することにしました。

マンドルチェさん、正直な気持ちをぶつけて下さり、ありがとうございます。ほんとうにはらわたが煮えくり返る思い・・よく分かります。マンドルチェさんのお子さんは、自分の気持ちを大事に、しかっりした意志をもっているように推測しました。
子どもの話を聞くって、とても大事なことだといいますよね。。

わたしもがんばりますね。
Posted by shioshio at 2008年07月25日 21:25
こんばんは~☆

今回の日記、すごく共感できました!
私も同じこと思った頃がありましたから!
親同士が親しくて、風通しの良い関係だと、よその子でも叱ることも出来るし、遊ぶ場所についてもお互い様の関係になれていいのですが、
親同士そんなに交流がないと、そちらのお宅の様子もわからないけれど、我が家ばかりで遊んでしまって、託児所のようになるのでは?とか心配したり。(おやつや飲み物もねだってくる子もいたし、勝手に冷蔵庫も・・・これはもちろん叱りました。)
私もリビングは自分のくつろぎの場だと思っているので、ここでは遊んで欲しくないって思って、隣の部屋でね、と促すし、2階は寝室で、主人が午前中寝ている関係で(めんどくさくて)布団も敷いてあることが多いので、2階は行ってはいけない、って口うるさく言います。だからあまり遊びに来てもらえないのかも、って心配もしますが(^_^;)
子どもの付き合いを親が制限することも出来ないし、
難しいなぁと思うこともありますね。
そのつど悩むけれど、そうして経験していくんだろうなぁと思います。あの手この手を試してみようかなぁ(そんなに思いつかないか)って思います(^_^;)
でも実際はイライラして、そんな余裕が無いかもだけど!
Posted by yukayuka at 2008年07月25日 22:08
yukaさんへ
コメントありがとう!

本当にその通りなんですよね・・
あまりに制限が多すぎては、子どもの友人関係を狭めてしまうことにもなりかねないし・・
なるべく自由に遊ばせてやろうと見守ろうとすればするほど、いつの間にか・・こちらのリスクが大きくなってしまうんです。

「親通しが風通しの良い関係」これは、やっぱり大事だなぁと思います。上手くやっていく秘訣は、そこかもしれないですね!

昔は、外で遊ぶ子どもが多かったから、「子供同士」のことで済まされたかもしれないけど、今は、家の中に子どもの遊びがあるので「子供同士のことだから」というだけではすまないように感じます・・。

学校行事などの機会に「お世話になります」の一言と、家での様子を話すことができたら・・風通しのよい関係を築けるように思うのですが・・、それ自体が、難しいのかなぁ~・・

良いヒントをありがとう。
Posted by shioshio at 2008年07月26日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
よその子の叱り方
    コメント(4)