★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2008年07月16日

スタッフ交流会

わたしとEママ、親子2組で神座の「きっずねっと」のスタッフの皆さんとお会いしてきました!
きっずねっとのスタッフの方は、最初、3人の方が待っていてくださって、お昼過ぎに
代表のMさん、my posture☆のyukaさんら3名も合流しました♪

子供は4人だけで、ひろい畳の部屋におもちゃを用意していただき、
開放的な空間、そして畳が安心感をあたえたのか・・・
人見知りくんたち2人も、最初から たのしそーに遊んでくれましたicon12
調子に乗りすぎて・・ご迷惑かけていなければいいんですがm(_ _)m

「きっずねっと」は、すでに活動を始めて3年。
やっていて良かったことは、幼稚園に行ったとき、子供同士も親同士も
自然に仲良くできることだそうです。
そして、小学校や生涯にわたって、関係が良くあるために、
子供が小さい時期のつながりを大切にされているそうです。

それって、とっても大事なことですよねicon12

りとるきっず もそうですが、そこに地域サークルがなければ、
きっと、同じ地域にいても知らない同士だったり、ちょっとした顔見知りだったり・・・
勇気をだしてサークルをつくってみたことの財産って、ホントに大きいんですよね~。

代表のMさんとは数年前から、子育て支援を語れる友人であり、仲間です。(それでいいかなicon10
とっても、たくさんのあったかい思いを持たれている方ですicon12
気楽で、難しく考えない方で、でも、大切なことだけは忘れていなくて。
話していて、気づかされることが多いです。
こんな風にかくと「そんなに書かれると 照れるよぉ~~」とか言われそうだけど・・
ほんとうにステキな方ですicon12

yukaさんは、ボールエクササイズの先生になって活動されていて、
ご長女の出産、子育てをきっかけに、いろいろな思いに目覚められて・・それを形にされていますicon12
とっても頑張っていて、わたしもがんばろう!という気持ちにさせてくれる方です。
産後の女性のからだを内面からケアするためのボールエクササイズ。
島田でも、講座開講をめざしてがんばって欲しいです。
わたしも産後の女性のケアに関心があるので、微力ながら応援させていただきたいです♪

全体的な雰囲気は、スタッフの皆さん、ゆったり、のんびり、されていていました。
無理していない感じがほんとうにステキな皆さんでしたicon12

場所などの関係で、サークルの内容は、同じではありませんが、
お互いの良いところを学びあって、いけたらいいなぁ~と思いましたicon12

そうそう、Eママが「自由遊びは子供同士の結びつきが増えていいね!」と
わたしも自由に遊べる時間もとっても大事だなぁと思いました。


きっずねっとのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また、りとるきっずにも遊びに来てくださいね!


・・・・・・・・・・・

そして帰宅時に、Eママが先日、メイン遊びを考えたことについて「七夕飾りとリズム、両方ではちょっと大変だった・・・」と。
そうか~、負担になっちゃったんだね~icon10

2つ考えるのは、大変なことだから、1つでもいいよねと確認し・・
負担に思ったら、すぐ話してねとお伝えしました。
でも、きょう話してくれてありがとう。

なんだって、最初はうまくいかなくて当然。
少しずつ、直していこう。。
困ったときは、すぐ伝えよう。。
わたしも、そうしますface01


みなさん、どうぞ~よろしく~♪
(ケロポンズさんの「はじめまして」のリズム♪に乗せて)icon10

shio








にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(会合・その他)の記事画像
Xmasのおやつ作り試作会(スタッフ親子)
片付きました!
静岡新聞 きらり☆育児支援賞表彰式
表彰式☆
静岡新聞に(きらり☆育児支援賞)
出張りとるきっずのチラシ♪
同じカテゴリー(会合・その他)の記事
 Xmasのおやつ作り試作会(スタッフ親子) (2013-12-03 12:46)
 打合せ (2012-03-29 19:19)
 スタッフ打ち合わせ (2012-03-21 17:34)
 一緒に考えて欲しい問題 (2011-05-01 16:29)
 何をやりたい? (2011-04-15 20:50)
 「課題」 (2010-03-29 19:52)

Posted byりとるスタッフat16:04 Comments(4) 会合・その他
この記事へのコメント
昨日はわざわざ神座まで来てくれてありがとう!
娘が手足口病のおかげで、お昼の一時間だけだけど、行くことが出来ました!(病気じゃなかったら、仕事で行けなかったし)
あの公会堂、広くて明るくてきれいだったね♪

日記ではとっても嬉しいことを書いてくださってありがとう!
自分の事なのに、自分だとどうしても欠けている部分を見がちで。
こうして人からいいところを見つけてもらえると、すごく嬉しいですね!!ありがとう!!
でもそれも、Mさんのおかげも大きいです。ほんと、素敵な人だと思います!(そうそう、すぐに照れるよね♪)
きっとたかさごのサークルも、回を重ねて、たかさごらしさが出て来るんだと思います。きっずねっとも、地域性が出ているね、ってよく言われます(^_^;)神座独特の雰囲気って、あるみたいです。嫁いできたとしても。

また時々こうして交流しましょうね♪
今度はそちらのサークルにも是非遊びに行かせてくださいね☆
Posted by yukayuka at 2008年07月17日 13:19
yukaさんへ

やっぱり、Mさんの存在って大きいんだね。
自信をもって思いを語れるMさん。
それに皆が賛同して活動してる雰囲気があるね。

きょう、一緒に行ったスタッフのEさんが「目的を決めることって大事だね」「サークルの方向性が決まるから」と話してくれました。

そう、わたし「思い」をこうして文にしてはいるけど、
直に伝えることに、自信がなくて。
でも・・活動しながら、少しずつ伝えていきたいって思います。

まずは、集まってみんなで楽しむことが大事というか・・。
そして、少しずつわたしの思いを話し、みんなの声にも耳を傾け、少しずつ形づくっていきたです。

良い刺激をいただき、ありがとう!
ぜひ、次回はこちらへ遊びにきてね♪
Posted by shio at 2008年07月17日 17:53
いやぁ~~
そんな風に言ってもらえて本当に、嬉しいよぉ (*^_^*)
私が今語れるのは二人が居て聞いてくれて、賛同してくれたり意見を言ってくれてるからだよぉ
いい刺激をいつもありがとうねぇ

りとるきっずもきっずねっとも
みんなとどんどん話して、いごこちの良いサークルでいたいね!

お互いに刺激しあって…また、交流会しようね!
Posted by あらし at 2008年07月18日 08:59
あらしさんへ
(きっずねっとの代表さんです)

たしかに、ひとりでやろうとしてもできない・・
耳を傾けて、賛同してくれる仲間がいるから、サークルも成立するんだよね☆
ほんと、2つのサークルが、これからもいい関係で交流し合っていけたら、嬉しいな~♪
そして、お互いに思いを語り合える良い仲間でいてください☆
これからも、よろしくね!

PS,そうそうさっき、カメラ屋さんとしま○○で、2度も偶然、
きっずねっとのスタッフさんと、会ったよ~!縁があるのかな~。
Posted by shio at 2008年07月18日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スタッフ交流会
    コメント(4)