★これまでの活動★ブログ内「活動記録日誌」へ(ぜひ、見てみてね♪)
★活動スケジュール★ しまだ子育てカレンダー へ(「こだわり検索」⇒りとるきっず検索)
・ ・ ・メンバー・スタッフ・見守り隊 随時募集中・ ・ ・


*「みんなの日記-shio)」は 『りとる☆ピースなshioの日記』にお引っ越ししましたm(__)m

2009年08月29日

自由研究で、いろいろなシャボン玉

~shio~

ちい兄ちゃんの夏休みの自由研究として、「いろいろなシャボン玉をつくろう!」を行いました。
少しずつ、やってはきていたものの・・ 失敗もあり、やっと今日、まとめまで完成!
ちい兄ちゃんが一言「はぁ~、、、ホッとしたぁ~・・・・」icon10
・・ひそかに、焦っていたのね、、そうは見えなかったけどface06

自由研究で、いろいろなシャボン玉
やっほ~!!!ロケット~!!!

自由研究で、いろいろなシャボン玉
ゆらゆら~っと 自分でも入れちゃうよぉ~♪

「人が入れるシャボン玉」のほかに、「弾むシャボン玉」「針金で大きなシャボン玉」にも挑戦したよ!

・・・・・・・・・・

じつは、最初は 私がやってみたくて、ちい兄ちゃんに「こんなのやってみない?」と提案から始まったのです。
もちろん、ちい兄ちゃんなら 興味あるかなぁ~♪って思って。

「人が入れるシャボン玉」は、ぽしぇっとさんに 以前、教えていただいた液で 成功しました!
あと、『とびだせ 保育のびっくりばこ』の本を参考に 弾むシャボン玉などに挑戦してみました。


タグ :シャボン玉

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
同じカテゴリー(shio)の記事画像
だれのぼうし?
松ぼっくりツリー
蓮華寺池公園
今朝のお散歩
10/8大井川花火大会
ダイナソー!
同じカテゴリー(shio)の記事
 お引っ越し (2011-12-10 18:18)
 だれのぼうし? (2011-12-08 20:58)
 松ぼっくりツリー (2011-11-27 20:23)
 蓮華寺池公園 (2011-10-10 14:46)
 今朝のお散歩 (2011-10-10 14:36)
 10/8大井川花火大会 (2011-10-10 14:34)

Posted byりとるスタッフat20:35 Comments(6) shio
この記事へのコメント
わぁ~すご~い!シャボン玉の達人のようだよぉ!!
家でこれができるんだね、すごいです!!

自由研究って、結構難しいですよね。
興味あるものを調べるのはいいけれど、
結局本を写して終わりがちで。
そこから自分の気付きとか、書いてほしいのに。。。
実験はめんどくさいとかいうし(T_T)
私の娘だから仕方がないっす(^_^;)
Posted by yuka at 2009年08月30日 20:48
ナイスショットです(^^)
ご自宅でやるなんて、素晴らしい!!
子どもさんたちも、喜んだでしょうね。
Posted by ぽしぇっと at 2009年08月31日 08:38
すごいですね~(#^.^#)
マジックショー見てるみたいですよ★
こんなに楽しくてためになる自由研究なら、やってみたいかも♪
素敵な夏の思い出になりましたね(^-^)
Posted by ぶんぶん at 2009年08月31日 17:37
Yukaさんへ
「人が入れるシャボン玉」は、前からやってみたかったんだけど、
私がひとりでやるのもね・・で、ちい兄ちゃんを誘ってみました(*^^)v
結果、一石二鳥で良かったよ☆

自由研究って難しいよね(^^;)
子供に研究したいことがみつかればいいけど・・なかなかね、、
Posted by shio at 2009年08月31日 20:35
ぽしぇっとさんへ
ありがとうございました!
子供たちも 興味深々で楽しかったです♪
下が、狭くならないコツは・・
やはり、早くサッと上に持ち上げたほうが良いのですね。
やってみると、液をつくることよりも、土台づくりや・・片付けが大変ですね。
シャボンのふたまでは(完全に入ってしまう)出来なかったのですが、また挑戦したいです!
Posted by shio at 2009年08月31日 20:48
ぶんさんへ
ありがとうございます♪
そうなんです!
夏休みの自由研究は、楽しくて・・後々役立ちそうなもの・・興味あるもの・・などをチョイスして毎年、提案しています。
その結果、親子一緒に 興味をもって楽しめるものが多いです☆
Posted by shio at 2009年08月31日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自由研究で、いろいろなシャボン玉
    コメント(6)